一日1分?結婚式挨拶・スピーチ等が苦手なあなたも97.8%成功する名言!!

芸能人の名言や格言、戦国武将、幕末志士、アスリート、歴史人物、世界の偉人、日本の偉人の辞世句なでも紹介しますので、結婚式挨拶、朝礼スピーチな苦手な方でも、これを話すだけで凄い、話し上手と褒められること間違いなしです。どうぞ、このブログを参考にして、挨拶やスピーチを克服してください!また、ここで紹介する名言(格言)、句で、あなたの悩み、精神的負担が少しでも軽減されれば嬉しいです。

ジャニーズ NEWS(ニュース) 手越祐也の名言-「誰かの悪口を言うのは勿論よくないけど、その噂をすぐ信じちゃう人も俺は好きになれない」

目次 1 言葉の意味 「誰かの悪口を言うのは勿論よくないけど、その噂をすぐ信じちゃう人も俺は好きになれない」

   2 ジャニーズ NEWS(ニュース) 手越祐也とは

   3  NEWS(ニュース)メンバー

   4 NEWS(ニュース)ヒット曲

   5 雑談・豆知識(ポジティブシンキング)

 

   6 前回のクイズ(中国の後漢時代の政治家である楊震)の答え

 

★1 「誰かの悪口を言うのは勿論よくないけど、その噂をすぐ信じちゃう人も俺は好きになれない。」の意味

 これは、言葉の通りですね(^-^;

 「人の悪口を言うのは悪い。でも、人の言ったこと(噂)を信じるのは良くない。」という意味です。

 

 私も極力、人の悪口は言わないようにしていますが・・・

 感情的になると、言ってしまう自分がいます。

 ただ、すぐに人の言ったことを信じてしまう自分もいます。

 人を疑うのは、あまり好きではありません。

 でも、人を信じて騙されたくもありません。

 だから、人の言ったことを鵜呑みにせず、自分で確かめて結果を出したいと思います。

 

 

★2 ジャニーズ NEWS(ニュース) 手越祐也とは

 1987年11月11日に、神奈川県横浜市にて産まれます。

 15歳で、ジャニーズ事務所に入ります。

 ジャニーズに入って10ヶ月後には、NEWSのメンバーに選ばれます。
 その後は、テレビ、映画などで活躍されています。

 

 私の子供(長女)は、手越さんが大好きです。

 テゴマスCDも全部、持ってるのではないでしょうか。

 「世界の果てまでイッテQ」は、 長女が毎週見ています。

 そのイッテQを、見さされています(^-^;

 お祭り男は、おもしろいですね。

 歌も娘が聞いているので、「チャンカパーナ」は、すっごく聞かされました。

チャンカパーナの初回限定版を見つけました!!

画像をクリックすれば、大きな画像が見れて、更に詳細情報が見れますよ(^^♪

 

 バラエティー、映画、ドラマ、CM、歌手としても活躍されている手越さんを、娘は応援しています。

 ジャニーズが好きすぎて、将来は、ジャニーズのマネージャーになりたいと言っています(^-^;

 

 

★3 NEWS(ニュース)メンバー

 小山慶一郎(こやま けいいちろう)
 加藤シゲアキ(かとう しげあき)
 増田貴久(ますだ たかひさ)
 手越祐也(てごし ゆうや)

 上の4人は、現在のメンバーですが、元メンバー(脱退メンバー)は、下記の4人です。

 脱退者が多いですね(^-^;

 森内貴寛(もりうち たかひろ)
 内博貴(うち ひろき)
 草野博紀(くさの ひろのり)
 錦戸亮(にしきど りょう)
 山下智久(やました ともひさ)

 

 

★4 NEWS(ニュース)ヒット曲

 「NEWSニッポン」「希望〜Yell〜」「紅く燃ゆる太陽」「チェリッシュ」   「TEPPEN」「サヤエンドウ/裸足のシンデレラボーイ」「星をめざして」

 「weeeek」「太陽のナミダ」「SUMMER TIME」「Happy Birthday」

 「恋のABO」「さくらガール」「Fighting Man」「チャンカパーナ」

 「WORLD QUEST/ポコポンペコーリャ」「ONE -for the win-」「KAGUYA」
「チュムチュム」「ヒカリノシズク/Touch」「恋を知らない君へ」「EMMA」

 

 

★5 雑談・豆知識(ポジティブシンキング)

 なぜ、手越さんは、スーパーポジティブでいられるのでしょうか(^-^;

 私は案外、ポジティブですが・・・

 あなたも精神的に強くなり、ポジティブシンキングになるには、どうすれば良いのでしょうか?

 精神論の本を読んだりしますが、「悪くなっていくことは考えない」「悪い結果を思わない」「最悪のケースを想像しない」が、多く書かれています。

 実際、良い結果を想像していれば、私の経験上、良い方に引っ張られるような気がしています。

 精神的に弱いあなた、マイナス思考なあなたは、寝る前に、良い結果になることを想像して寝てください。

 そうすれば、幸運な毎日、スーパーポジティブに変身できますよ!

 私は、想像する前にすぐ寝てしまいます(^-^;

 

    

 ★6 前回のクイズの答え

 第1問の答え: 伯起

 

 第2問の答え: 楊宝

 

 第3問の答え: 孔子

 

 

最後に、この名言(格言)を、結婚式の挨拶、朝礼、昼礼、スピーチ、会議、雑談、豆知識、ちょっとした話に利用してください。

きっとスピーチが苦手な方でも、スムーズに話せ、相手の印象に残る挨拶となるはずです!

今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(__)m

中国の後漢時代の政治家 楊震(ようしん)の名言-「天知る 地知る 我知る 汝知る(てんしる ちしる われしる なんじしる)」

目次 1 言葉の意味 「天知る 地知る 我知る 汝知る」

   2 楊震とは

   3 楊震クイズ

   4 雑談・豆知識(中国のトイレ)

   5 前回のクイズ(ダウンタウンの松本人志さん)の答え

 

★1 「天知る 地知る 我知る 汝知る」の意味とは

 誰も知っている者がいないと思い、秘密にしようと思っても、「天地の神々が知っている」「私が知っている」「あなたも知っている」ので、いつか必ず誰かが知るところになる、という意味です。

 これは、後漢時代の政治かであった「楊震」に推薦されて役人になれた王密が、夜中に楊震宅を訪ね、お礼として金(賄賂)を贈ろうとしたとき、「夜なので誰にも気づかれません。これは、あなたと私だけの秘密です」と言った時に、楊震が言ったとされる言葉です。

 秘密は、どこかでバレルもの。

 二人だけであっても、相手がポロっと誰かに話すかもしれません。

 不正と言う大きなことでなかっても、「ゴミを路上に捨てた」「拾ったお金を交番に届けずに自分の物にした」「理不尽に怒った」など、天地の神々が知る不正はあるのではないでしょうか。

 私もまだまだ未熟。

 このような名言(格言)で、人生の進む道、悩みが解消されます。

 自分に正直に、誰にいつ見られても恥ずかしくない毎日を、過ごしたいものです(^_-)

 

★2 中国の後漢時代の政治家 楊震(ようしん)とは

 

  父の楊宝は、戦乱を避けて学問に励み、光武帝から仕官を勧められたが断り、世から姿を消したまま亡くなったと言われています。
 その子である楊震は、小さいころから勉学に励み、関西の孔子と賞賛されます。
 勉強もでき、人間的にも優れた楊震は、州や郡からの役人への誘いを断り続け、仕官せずに農耕をして暮らしていました。
50歳になって断り切れず、初めて役人となります。

 楊震は4度も官職を移り、荊州刺史・東莱太守となり、後に中央に召喚されて、太僕から太常となります。

 永寧2年(121年)、長く臨朝してきた鄧太后が死去し、鄧一族が粛清され、安帝の親政が開始されるようになると、安帝の側近たちが勝手に振舞うようになります。

あるとき、伯栄という者が宮中で不正を働いていたため、楊震は安帝に伯栄を除くよう勧めたところ、楊震は安帝の側近達から恨まれるようになります。

 これがため楊震は、太尉から免職となり、蟄居します。
 そして安帝は、楊震に故郷の郡に戻るように言いわたされた際、洛陽城内の西面にある夕陽亭で毒を飲んで「わが事は尽きた!」と叫び、自決したと伝えられています。
享年、70歳と言われています。

 ここまで、権力に負けず、自分に正しく生きられるでしょうか。

 「長い物には巻かれろ」と言う、ことわざもあります。

 自分が正しいと思った思ったことは、上司や社長であっても言えるでしょうか。

 現在であれば、親子末代まで処刑や罰を負わされる事は無いですが、クビを覚悟で言う事が出来るでしょうか。

 私の性格上、上司にはヘイコラごまをすり、部下には偉そうにしている者は許せません。

 これからは、自分に正しく、「天知る 地知る 我知る 汝知る」の言葉を忘れず、日常を過ごします!

 楊震や中国を感じるため、また健康や美貌を維持するために、これ良いなって思いました。

画像をクリックすれば、大きな画像が見れて、更に詳細情報が見れますよ(^^♪

 

 

 

★3 楊震クイズ

 第1問 楊震の字名は何?

 

 第2問 楊震の父親の名前は何?

 

 第3問 楊震は小さいころから欧陽尚書を学び、経に明るかったことから関西の何と呼ばれていたでしょうか?

 

*今回の答えは、次回に発表しますので、お見逃しなく!!

 

 

★4 雑談・豆知識(中国のトイレ)

 中国のトイレって、ドアが無いところ多いと思います。

 そして、排水管が細いから、トイレットペーパーを流してはダメで、トイレットペーパーは、そばに置いてある壺に入れてください。

 しかも、トイレットペーパーは備え付けてないので、専用のトイレットペーパーを買ってトイレに入ってくださいね。

 

 

★5 前回のクイズの答え

 第1問の答え: 兵庫県立尼崎工業高校

 

 第2問の答え: 大日本人

 

 第3問の答え: 竜馬におまかせ!

 

 

 

最後に、この名言(格言)、句を、結婚式の挨拶、朝礼、昼礼、スピーチ、会議、雑談、豆知識、ちょっとした話に利用してください。

この言葉で、あなたの悩み、精神的負担が少しでも軽減されれば嬉しいです。

きっとスピーチが苦手な方でも、スムーズに話せ、相手の印象に残る挨拶となるはずです!

今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(__)m

 

芸能人 お笑いタレント ダウンタウン 松本人志の名言-「成功した人は自分の山を持っている」

目次 1 言葉の意味 「成功した人は自分の山を持っている」

   2 ダウンタウンの松本人志さんとは

   3 松本人志さんランキング

   4 松本人志さんクイズ

 

★1「成功した人は自分の山を持っている」の意味

 「成功した人、成功しようとしている人は、自分の山(考え、技術、戦術、戦略)を持っていて、その山の頂上にいる。

 だから、自分の山(テリトリー)に誰も入れたくないし、他人の山には入りたくないし、入らない。

 自分の山を極め、自分の山で勝負する。」という、意味です。

 

 山を例えるなら、考え、技術、戦術、戦略、能力などに変わるかもしれません。

 その能力を極め、山を大きくする。

 山の大小はあるかもしれません。

 他人を気にするのではなく、これは、自分だけを大事にすると言ってるのではなく、他人の素晴らしいところは盗むが、人の目ばかり気にしてはいけない。

 自分と他人は違う。

 ダウンタウンの松本さんは、自分を信じ、自分の能力を極め、技術を磨き続け山を大きくし、自分の山で勝負すると、言ってると思います。

 

 あなたは、自分の山を持っていますか?

 他人は気にせず、自分の信じた道を進みましょう!!

 それが成功への近道かもしれまんね。

 

★2 芸能人 お笑いタレント ダウンタウン 松本人志とは

 1963年9月8日に、兵庫県尼崎市に生まれます。

 小学校・中学校の同級生である浜田雅功さんと、吉本総合芸能学院(NSC)に入学します。

 NSCは1期生で、同機にはトミーズやハイヒールがいます。

 NSCに入学当初から浜田さんとコンビを組んでいます。

 入学からコンビを組んできたのは、ダウンタウンだけだそうです。

 入学後は、コンビ名をダウンタウンとして、すぐに舞台やテレビ番組に出演します。 

 テレビでは大阪で「4時ですよーだ」や、東京でウッチャンナンチャンと一緒に、「夢で逢えたら」が始まり、作家、映画監督としても活動し、現在の活躍に至ります。

 

 「ダウンタウンのごっつええ感じ」は、毎回欠かさず見てましたね。

 あほあほマン、カッパのコントは面白かったです。

 「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」「ワイドナショー」「ダウンタウンなう」「水曜日のダウンタウン」は、毎週見ています。

 昔のテレビ番組で言うと島田紳助さんと一緒にされていた「松本紳助」、ラジオ番組で言うと「ヤングタウン」が大好きでした。

 まだ、松本紳助の本がありました。

 思い出してもう一度、松本紳助での笑いを体験したいあなた、また、見たことが無いあなたは是非、あの笑いを体感してください。

 画像をクリックすれば、大きな画像が見れて、更に詳細情報が見れますよ!

 

 松本さんの言葉には、「何でそんな発想できるの?」っていう意外性の笑いの中に、その場面をイメージして笑わせる力があり、本当に面白いです。

 大好きな芸人、お笑いタレントです。

 

★3 管理人「よっし~」の勝手な松本人志ランキング

 第3位 マッチョな体

  *あの体は男として憧れますが、凄すぎますね(^-^

 

 第2位 話術

  * 頭の回転が速く、話をしながら、又は、聞きながら、

    次の会話をどうしようか考えて話す、巧みな話術が好きです。

   

 第1位 発想力

  *思いもよらない事を言って、人を笑わせる。

   あの発想力は凄いと思っています。

 

 

★4 ダウンタウンの松本人志クイズ

 第1問 ダウンタウンの松本人志さんが通っていた高校はどこ?

 

 第2問 ダウンタウンの松本人志さんが、初めて監督および主演をした映画のタイトルは何?

 

 第3問 ダウンタウンの松本人志さんが町娘役をした、友情出演したテレビ番組のタイトルは何?

 

*今回の答えは、次回に発表しますので、お見逃しなく!!

 

  

最後に、この名言(格言)を、結婚式の挨拶、朝礼、昼礼、スピーチ、会議、雑談、豆知識、ちょっとした話に利用してください。

 

きっとスピーチが苦手な方でも、スムーズに話せ、相手の印象に残る挨拶となるはずです!

今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(__)m

書家 和体書デザイナー 御木幽石(みき ようせき)の名言-「大切なのは信じるこころ もっと大切なのはゆるすこころ」

★「大切なのは信じるこころ もっと大切なのはゆるすこころ」の意味とは

 言葉の通りですね。

 「信じる心は大切です。 でも、もっと大切なのは、許す心を持つこと」だと、御木幽石さんは言っています。

 一度、恨みに思った人を、あなたは許せるでしょうか。

 一度、嫌いになった人を、あなたは許して好きになれるでしょうか。

 恨みに思う事、嫌いになった事があったと思いますが、それを忘れ(許し)、もう一度、普通に接することが、あなたはできますか?

 私は、非常に難しいと思います。

 でも、良い言葉であり、良い言葉で終わらせてはダメだと思っています。

 友達を信じて裏切られた経験は、誰にでも一度はあると思います。

 友達なので、信じることは出来たことでしょう。

 でも、心から許すことは難しいのでは(^-^;

 上辺だけ許す、心から許す。

 この差は大きいと思います。

 先日の名言でご紹介させて頂いた楊震の言葉にもあるように、他には誰も知らなくても、「天地の神々は知っています」。

 あなたが、心から許していないのを。

 「信じるこころ」と「ゆるすこころ」を持って、日々を過ごしましょう!!

 

 

★書家 和体書デザイナー 御木幽石(みき ようせき)とは

 本名は、御木出(みき いずる)さんです。

 1966年8月20日に、福岡県北九州市に生まれ、中学生の時より、油絵を始められます。

 高校入学後に、山口蝸牛(やまぐち かぎゅう)先生に弟子入りをし、書に転向されます。

 現在は、北九州市にアトリエ「転心庵」を設け、和体書デザイナーとして活動をされています。

 私は、幽石さんの「お地蔵様」の絵が大好きです。

 そのお地蔵様に書かれている言葉も大好きです。

 少し言葉を紹介すると、「こころに笑顔の花満開」「やまない雨なんてないんだから。 きっと明日は晴れるから」「たまには何にも考えない。のんびり」

 ホント、たまには何も考えなくて良い日があっていいと思います。

 心をリフレッシュをしてこそ、明日に繋げられると思います。

 体も大事ですが、心(気持ち)が大事。

 そんな私は、幽石さんの「日めくりカレンダー」や「色紙」を数点、購入させて頂きました。

 約10年程前に購入した日めくりカレンダーですが、今でも毎日めくって、言葉を読んで出かけています。

 優しい顔をしているお地蔵様。

 心にグッとくる言葉。

 本当に素敵だと思います。

 

 これも欲しい。

画像をクリックすれば、大きな画像が見れて、更に、詳細情報が見れますよ!

 

 

 

最後に、この名言(格言)、句を、結婚式の挨拶、朝礼、昼礼、スピーチ、会議、雑談、豆知識、ちょっとした話に利用してください。

この言葉で、あなたの悩み、精神的負担が少しでも軽減されれば嬉しいです。

きっとスピーチが苦手な方でも、スムーズに話せ、相手の印象に残る挨拶となるはずです!

今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(__)m

 

戦国武将 直江兼続の名言-「獅子 欺かざる力」

★「獅子 欺かざる力(しし あざむかざるちから)」の意味とは

 直訳すると、「獅子は、兎を仕留めるにも全力を尽くす」という、意味です。

 もう少し、かみ砕くと、「ココという時は全力でする」という、意味になるかもしれません。

 この言葉は、「一夢庵風流記」という隆慶一郎著の小説を題材にして生まれた「花の慶次」というマンガ内で、主人公の前田慶次郎(以下、前田慶次)が、上杉家の小姓同士の争いに巻き込まれ、十数人の小姓対、前田慶次が果たし合いをし、その立会い人となった直江兼続が発した言葉です。

 小姓相手であっても前田慶次は手を抜かず、全力で相手を倒しに行きます。

 前田慶次ほどの武人であってもです。

 戦い(果し合い)と言う場では、力を抜くことは失礼(無礼)。

 だから、慶次は礼を尽くし、全力で立ち向かったのでしょう。

 力を抜く時もあるでしょう。

 抜く時は抜き、力を入れる時は全力で!

 ずっと力が入っていると、イザと言う時、力が出ません。

 ただ、ココゾという時は、全力で立ち向かいましょう!

 

★戦国武将 直江兼続とは

 f:id:kakugen-speech1:20171126141339j:plain

 直江兼続(なおえ かねつぐ)は、諸説ありますが通説では、永禄3年(1560年)に父である樋口兼豊の長男として、坂戸城下(現在の新潟県南魚沼市)で生まれます。

  永禄7年(1564年)に、上田長尾家当主である長尾政景が死去すると、上杉謙信の養子となった政景の子である顕景(後の上杉景勝)に従って春日山城に入り、景勝の小姓となります。

 天正9年(1581年)に、上杉景勝の側近である直江信綱と山崎秀仙が、毛利秀広に殺害される事件が起きます。

 兼続は景勝の命により、直江景綱の娘で信綱の妻であった船の婿養子(船は再婚)となり、跡取りのいなくなった直江家を継いで、越後与板城主となります。

 天正11年(1583年)には山城守、天正14年(1586年)には、従五位下に任じられます。

 天正16年(1588年)には、上杉景勝に従って大坂へ上京し、豊臣秀吉から豊臣姓を授けられます。

 兼続は豊臣政権で、戦乱にて疲弊した越後を立て直そうと、田畑の開墾を奨励したり、産業の育成、商業の発展に奔走します。

 慶長3年(1598年)には秀吉の命で、上杉家が越後から会津120万石に加増移封されたますが、兼続には30万石の所領が与えられています。

 慶長3年(1598年)秀吉が没した年には、新しい城である「神指城」の築城を始めますが、これが徳川家康と戦うなどとと思われた為、徳川家康は上杉討伐の軍を起こします。

 ここで、徳川家康に謀反ではない旨、上杉家の思いを書いた直江状を書きます。

 ただ、この上杉討伐がきっかけで、関ヶ原の合戦と繋がります。

 関ヶ原の敗戦を受け、上杉家は会津120万石から出羽米沢30万石に減移封となりますが、上杉家の存続を許されます。

 兼続は、米沢の治水工事、町整備、殖産興業などの藩制に力を入れます。

 また、後年に起こった大坂の陣でも武功を上げます。

 そして、元和5年(1619年)に江戸鱗屋敷(現在の東京都千代田区)にて、病死します。

享年、60歳でした。

 

 直江兼続と言えば、「愛」と書いた兜が有名ですよね。

 前田慶次が直江兼続を、「武人としては優しすぎる」と、称しています。

 戦国時代、愛を大切する武将は皆無だったと思います。

 また、その愛を前面に出す武将なんて・・・

画像をクリックすれば、大きな画像が見れて、更に、詳細情報が見れますよ!

 

 

 ただ、知略や武略を尽くし、上杉景勝を支えたことは間違いありません。

 優しかった兼続は、仲間、農民から慕われていたんでしょうね。

 現在の世の中でも「愛」は少なくなっていますが、「愛」を大切に生きたいと思っています!

 

 

 

最後に、この名言(格言)、句を、結婚式の挨拶、朝礼、昼礼、スピーチ、会議、雑談、豆知識、ちょっとした話に利用してください。

この言葉で、あなたの悩み、精神的負担が少しでも軽減されれば嬉しいです。

きっとスピーチが苦手な方でも、スムーズに話せ、相手の印象に残る挨拶となるはずです!

今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(__)m

 

大相撲 立行司 第40代 式守伊之助の名言-「ただ ただ 無心」

★大相撲 立行司 第40代 式守伊之助の名言-「ただ ただ 無心」の意味

 「さぁ、やるぞ」「できるかな」「間違ってはダメだ」などと思っていたら、良い結果はでない。

 「何も考えず、目の前にあることに集中して、素早く結果を出す」という、意味です。

 第40代の式守伊之助は、軍配差し違えをしたことがあります。

 この差し違えは、横綱である鶴竜の突き落としを有利と見て鶴竜に軍配を挙げたましたが物言いがつき、協議の結果、鶴竜のかかとが先に土俵を割っていて、妙義龍の勝ちとなりました。

 立行司の軍配差し違えは、約3年ぶりとなりました。

この経験から翌場所は、土俵際の「かかと」を凝視するようになります。

「かかと」を凝視するあまり、体を見ていなかった為、2場所連続で軍配差し違えをしてしまいます。

 この2場所連続の軍配差し違えから、出てきた言葉です。

 偏っての見方はダメだ!

 視野を広く、全体を見る!

 失敗を恐れず、詳細に見て、瞬時に判断する!

 失敗を恐れるあまり、空回りすることはよくあります。

 こんな時こそ、無心ですね。

 余裕がない時こそ、平常心、無心となると、自然と余裕が生まれます。

 日常生活には、色々な欲があります。

 食欲、性欲、物質欲など。

 この欲に勝のも無心ですね。

 無心を忘れず、日々鍛錬します!

 

★第40代の式守伊之助とは

 本名は、野内五雄と言い、1959年12月23日にて 大阪府岸和田市にて産まれます。

 第27代である木村庄之助の弟子で、宮城野部屋に入門します。

 1975年3月場所が初土俵です。

 2013年11月場所より立行司、第40代の式守伊之助を襲名します。

 これは、幕内格に昇進してわずか8年(49場所)で、異例のスピードです。

 

 立行司となると主に、結びの一番が仕事です。

 立行司だけが、いつも短刀(土俵上では模造刀)を腰に、土俵に上がるようです。

 これは、間違った場合は、自害するという覚悟だそうですが、相当の覚悟で仕事に向き合っておられます。

 現在の私は、こんな覚悟で仕事はしてないですね(^-^;

 あなたはどうですか?

 正直、毎日こんな覚悟で仕事をすれば、辛いですよね・・・

 立行司は、辛い仕事だと知りました。

 

 式守伊之助の一行書、見つけました!

 なんか、凄い迫力です!!

画像をクリックすれば、大きな画像が見れて、更に、詳細情報が見れますよ(^^♪

 

 

 

最後に、この名言(格言)、句を、結婚式の挨拶、朝礼、昼礼、スピーチ、会議、雑談、豆知識、ちょっとした話に利用してください。

この言葉で、あなたの悩み、精神的負担が少しでも軽減されれば嬉しいです。

きっとスピーチが苦手な方でも、スムーズに話せ、相手の印象に残る挨拶となるはずです!

今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(__)m

 

世界の偉人 トーマス・エジソンの名言-「天才とは1%のひらめきと 99%の努力である」

★「天才とは1%のひらめきと 99%の努力である」の意味

 「1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄になる」と言う、意味です。

 もう少し砕くと、努力するのは当然の事で、さらに成功するためには、ほんの少しのひらめきが大切だという事ですね。

 ひらめきは、誰にでもあると思います。

 ずっと、「○○で成功する」、「□□は必ずできる」と、念じたり、確信を持っていれば、ひらめきも生まれるのではないでしょうか!

 また偶然目にしたチラシにヒントがあったり、友人が発した言葉がヒントになることもあるのでは。

 これは、偶然では無く、必然だと思います。

 ずっと思い続ける。

 ずっと念じ続ける。

 ずっと信じ続ける。

 諦めず行動する。

 諦めず続ける。

 努力を積み重ね、ひらめきで、成功しましょう!

 また、天才と言われましょう!!

 私は、どちらかと言えば、天才と言われたいのではなく、何かを追求、探求、努力をし、何かをやり遂げたいですね。

 「あっ、このブログ」で、名言、格言、辞世句などを勉強し、続けることを目標にします!

 

★トーマス・エジソンとは

 f:id:kakugen-speech1:20171126140654j:plain

 エジソンは、1847年2月11日に、父であるサミュエル・オグデンJrと、母であるナンシー・エリオットの7番目の末っ子として、オハイオ州ミランで生まれます。

 少年時代のエジソンは、なんでも追及する知りたがり屋でした。

 小学校では、算数の授業中には「1+1=2」と教えられても鵜呑みにすることができず、「1個の粘土と1個の粘土を合わせたら、大きな1個の粘土なのになぜ2個なの?」と質問したりし、教師と合わず3ヶ月で小学校を辞めてしまいます。

 辞めた後は、自宅で勉強します。

 お母さんが、学校教師だったのが幸いしたことや、興味のあることをやらしたことが、後のエジソンを作ったのでしょう!

 1864年、エジソンが17歳の時、カナダの駅で夜間電信係として働いていましたが、「何もなければ、一晩中、1時間おきに信号を送るだけ」というな仕事に飽きた事で、時計を使って電信機が自動で電信を送る機械を発明します。

 これが、エジソンの最初の発明です。

 その後は、 「株式相場表示機」「電話」 「蓄音機」 「白熱電球」「トースター」と次々に発明し、1931年10月18日に没します。

 享年、84歳でした。

 

 エジソンの発明品は、誰もが知っていますし、今でも使っているものが多いですね。

 「〇〇がれば便利だ」とは思ったことがありますが、それを作ろうとは・・・

 これが、99%の努力なんですね(^-^;

 あなたも私も、不便だから作ろうと思い、行動すれば、エジソンみたいになれるかも!

 エジソンでは無く、ドクター中松氏かな(^-^;

 ドクター中松さんも、灯油を入れる「パフパフ」や、「フロッピーディスク」などを発明されているんですよ!

 発明とまでは言いませんが、何かに努力をすることを大切にします。

 エジソンがどのように育ったか、どのように少年時代を過ごしていたか興味がありますし、子供に聞かせたい。

 マンガなら子供も読んでくれるかな(^-^;

 って考えていて検索したら、エジソンの漫画を見つけました。

 マンガなら子供も読んでくれるでしょうか・・・

画像をクリックすれば、大きな画像が見れて、更に、詳細情報が見れますよ!

 

 

最後に、この名言(格言)、句を、結婚式の挨拶、朝礼、昼礼、スピーチ、会議、雑談、豆知識、ちょっとした話に利用してください。

この言葉で、あなたの悩み、精神的負担が少しでも軽減されれば嬉しいです。

きっとスピーチが苦手な方でも、スムーズに話せ、相手の印象に残る挨拶となるはずです!

今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(__)m