一日1分?結婚式挨拶・スピーチ・朝礼等が苦手なあなたも精神的苦痛やストレスから97.8%解放できる名言!!

芸能人の名言や格言、戦国武将、幕末志士、アスリート、歴史人物、世界の偉人、日本の偉人の辞世句なでも紹介しますので、結婚式挨拶、朝礼スピーチな苦手な方でも、これを話すだけで凄い、話し上手と褒められること間違いなしです。どうぞ、このブログを参考にして、挨拶やスピーチを克服してください!また、ここで紹介する名言(格言)、句で、あなたの悩み、精神的負担が少しでも軽減されれば嬉しいです。

元プロ野球選手 投手中日 阪神 楽天 監督 星野仙一(ほしの せんいち)の句 名言でスピーチをしてストレス解消-「思いが強ければ強いほど、勝利に近づいていく」

目次 1 言葉の意味 「思いが強ければ強いほど、勝利に近づいていく」

   2 元プロ野球選手 投手中日 阪神 楽天 監督 星野仙一(ほしの せんいち)とは

   3 雑談・豆知識(愛がある)

 

★1「思いが強ければ強いほど、勝利に近づいていくの意味

 言葉の通りですね。

 「勝ちたいという思いが強い者が、勝利に近づく」という意味です。

 プロ野球の世界ですから、

 ・皆が勝ちたい

 ・うまくなりたい

 ・速い球を投げたい

 ・コントロールを良くしたい

 ・良い変化球を投げたい

 ・バットコントロールがうまくなりたい

 ・遠くへ球を飛ばしたい、

 と思っています。

 でも、どれほど思って、どれだけ練習しているか!

 もちろん、思っているだけではダメですね(^-^;

 しっかり、行動しないと。

 有名な星野仙一投手は、中日ドラゴンズに入団してからは、打倒、読売ジャイアンツを胸に、熱い投球をします。

 もちろん、熱い投球は、巨人だけでなく、全球団に行います。

 私は、星野さんが投げている姿は、少しだけの記憶ですが、マウンドでグローブを叩きつけている姿が印象的です。

 星野さんは著書の中で、「プロのピッチャーとしては200勝に到達できない二流の成績で終わったが、気持ちと気迫と気合いだけは誰にもひけをとらなかった思っている」と記していいます。

 そんな星野流が気になるあなたは、画像をクリックして詳細を見てください(^^♪

 野球の世界だけに通用する言葉ではなく、全部の世界、人生に共通して大切な言葉だと思います。

 

 

 

 ★2 元プロ野球選手 投手中日 阪神 楽天 監督 星野仙一(ほしの せんいち)とは

 1947年1月22日に、岡山県児島郡福田町(現在の倉敷市)に生まれます。

  星野さんの中学時代は、岡山東商とともに2強と呼ばれていた岡山県立倉敷工業高校への進学を当初希望していましたが、当時はまだ数回しか甲子園に出場していなかった岡山県立倉敷商業高校の野球部部長である角田有三先生から「君の力で、倉商を甲子園に連れていってくれ」と口説かれて、倉敷商業高校に進学します。

 そして星野が入学して以降の倉敷商業はどんどんと力を付けますが、甲子園を目指した最後の夏は、東中国大会決勝まで進みますが、米子南高校に敗れます。

 高校卒業後は、明治大学に進学します。

 大学は東京なら早稲田大学、大阪なら村山実の母校である関西大学と決めていましたが、倉敷商業の矢吹怗一監督から、「おれの母校の明大に行け」と命じられて、明治大学に進学したと言われています。

 明治大学野球部では1年生から一軍メンバーとして活躍し、東京六大学リーグで通算63試合に登板し23勝24敗、防御率1.91という、好成績を残します。

 でも、田淵幸一、山本浩司、富田勝の「法大三羽ガラス」率いる法政大学や、谷沢健一、荒川尭らを擁する早稲田大学に阻まれ、一度もリーグ優勝はできませんでした。

 1968年のプロ野球ドラフト会議で、水原茂が監督就任したばかりの中日ドラゴンズから1位指名を受けて、入団します。

 初年度は、49試合に登板し8勝を挙げ、入団3年目からは、中日のエースナンバーである20を背負う事になります。

 1974年には、初代最多セーブのタイトルと沢村賞を獲得するなど、巨人のV10を阻みチーム20年ぶり、2度目のセントラルリーグ優勝に貢献します。

 その後のロッテオリオンズとの日本シリーズでは、実質的に3度のリリーフに失敗するなど振るわず、最終戦となった第6戦目には弘田澄男に決勝タイムリーを打たれ、チームも、2勝4敗で敗れます。

  1981年からは投手コーチ補佐を兼任し、1982年、自身2度目のリーグ優勝を機に、現役引退を決意します。

 引退理由としては、体力の限界もあったと思いますが、監督の近藤貞雄との確執も要因となり、リーグ優勝祝勝会の時点ではコーチ就任が濃厚と言われていましたが、コーチとしても残る事も無くチームを離れます。

 その後のファン感謝デーでは、

 「長い間ありがとうございました。私はついに燃え尽きました」と、挨拶します。

 星野仙一の現役時代は、146勝121敗34セーブという成績でした。

  ドラフトに際しては、巨人との間に「田淵幸一を1位指名できなかった場合に外れ1位として指名する」という約束が事前にあったと言われていますが、実際の巨人は、高校生投手の島野修を1位指名しました。

 それを知った星野さんは、「ホシとシマの間違いじゃないか」と、言ったと言われています。

 この出来事が、現役時代から監督時代に至るまで一貫する、打倒巨人を形成させたと言われています。

 なお、巨人が星野さんのドラフト1位指名を回避した理由は、星野さんが肩を壊しているという情報を入手したためで(実際に肩を痛めたことがあったという)、そのことを現役引退後に川上哲治(当時の巨人監督)さんから告げられ、それ以降は、巨人に対するわだかまりが消えたと言っています。

 現役引退後は、1986年のシーズンオフに、同年途中で休養した山内一弘監督の後任として、中日の監督に就任します。

 NPB史上初の戦後生まれの監督となりました。

 監督就任後は、ロッテから落合博満を4対1のトレードで獲得するなど大胆な補強を行い、ドラフトでも1986年に近藤真一投手、1987年に立浪和義選手といった、即戦力に成り得る高校生を他球団との競合の末、1位で獲得します。

 監督一年目の1987年は、2年連続5位のチームを2位にし、翌年の1988年は優勝しますが、西武ライオンズとの日本シリーズでは、1勝4敗で敗れます。

 1991年限りで第1回目の監督を退任しますが、1995年9月20日に中日への監督復帰が発表されます。

 第二次政権1年目は、前年の5位から2位に躍進しますが、翌年のナゴヤドーム完成年は最下位となります。

 1999年は、開幕から11連勝を飾った勢いでそのまま首位を突っ走り、自身2度目のリーグ優勝を果たしますが、福岡ダイエーホークスとの日本シリーズでは、1勝4敗で敗れます。

その後は、2年連続Bクラスに転落し、責任をとる形で、監督を辞任します。

 中日監督を退任した直後は、NHKから解説者としての打診を受けていましたが、2001年オフ、低迷が続いていた阪神タイガースの監督に就任します。

 同年オフには、オリックスからジョージ・アリアス選手、FAで日本ハムファイターズから片岡篤史選手を獲得し、就任1年目の2002年には、4年連続最下位だったチームを開幕からいきなりチーム史上2度目の7連勝を記録し、5月、6月には首位を走りましたが、故障者が出始めてからは息切れし、4位に終わります。

 2002年オフには、広島からFA宣言した金本知憲選手、テキサス・レンジャーズを自由契約になった伊良部秀輝投手、中日ドラゴンズを自由契約になった久慈照嘉選手、日本ハムファイターズから下柳剛投手・中村豊選手らをトレードで獲得するなど、投打の大型補強を行います。

 翌2003年は、首位を独走し、圧倒的な強さでチームを18年ぶり、監督としては自身3度目のリーグ優勝を果たしますが、福岡ダイエーホークスとの日本シリーズでは、3勝4敗で敗れます。

日本シリーズ終了後に、「健康上の理由」で退任することを発表します。

阪神タイガースの監督退任後は、北京オリンピック野球の日本代表の監督に就任しますが、4位で終わり、メダルを逃しました。

 オリンピック監督後の2010年には、東北楽天ゴールデンイーグルスの監督に就任します。

初年度となった2011年は、東日本大震災もあり、5位に終わります。

 2013年には、現役メジャーリーガー3人(アンドリュー・ジョーンズ選手、ケーシー・マギー選手、斎藤隆投手)を獲得し、ドラフトでは則本昂大投手を指名し、球団史上初のリーグ優勝を達成します。

 その後の巨人との日本シリーズでは、4勝3敗で日本シリーズ制覇を達成し、楽天初と同時に、星野さん初の日本一になった時の詳細が画像をクリックすれば見れます

2014年5月26日に持病の腰痛が悪化し、佐藤義則一軍投手コーチが指揮を執り、球団は星野監督の休養を発表となり、同年に監督退任となります。

 楽天監督退任後は、楽天のシニアアドバイザーに就任したり、2017年1月16日には、2017年度野球殿堂顕彰者(エキスパート表彰)に選出されました。

 2016年7月に急性膵炎を発症した際に膵臓がんが発覚していましたが、星野さんの意向で病については一切公にされず、体調が悪化し、2018年1月4日午前5時25分に死去します。

 享年、70歳でした。

 

 

 

★3 雑談・豆知識(愛がある)

 星野仙一さんの監督時代、選手の奥さんの誕生日には、花をプレゼントしていたのをご存知ですか?

 素晴らしい配慮だと思いませんか。

 こんな事をされた奥さんは、チームの為に頑張れと、夫を応援するでしょう!

 こんな配慮のできる人を、上司にもちたいですし、そんな人間になりたいと思います。

 昨今、体罰が問題になっていますが、愛があれば体罰ではないと思います。

 星野さんには、愛がある。

 選手が抗議を始めると、星野監督はベンチを飛び出します。

 選手が抗議をしているのだから、監督である自分が選手を認めてあげないとダメだと思っていたのでしょう。

 選手を思い、選手を守ろうとする態度が、見ていてわかります。

 愛情が深く、まとめるリーダーシップがある星野仙一という人は、人間的に尊敬できます。

 そんな星野さんを人間性、監督時代の手腕を思い出させてくれるDVDを見つけましたので、画像をクリックして詳細を見てくださいね(^^♪

 

 

 

最後に、この名言(格言)を、結婚式の挨拶、朝礼、昼礼、スピーチ、会議、雑談、豆知識、ちょっとした話に利用してください。

きっとスピーチが苦手な方でも、スムーズに話せ、相手の印象に残る挨拶となるはずです!

 また、この言葉がきっかけとなり、精神的苦痛、ストレス解消していたd買えれば嬉しいです。

 今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(__)m